尚弥は落ち着いて大人しい優等生(※外出先に限る)

吾作ファミリーの日常
こんにちは。吾作と尚弥の父です。
吾作がお父さんにカミカミ

今日もお父さんを咬むのに忙しい吾作

今日から仕事始めという方もいらっしゃると思います。

私たち夫婦も、揃って今日からお仕事開始です。

お正月ってのは、どうして毎年こうもあっという間に過ぎてしまうんでしょうね……

まあ仕事できるありがたさを噛み締めながら、今年も頑張ってまいります!

吾作と尚弥は、2022年も元気いっぱいに取っ組み合っています。

吾作と尚弥の取っ組み合い

吾作と尚弥の取っ組み合い

2022年 初お出かけ

1月2日は、吾作尚弥ママの実家まで、新年のご挨拶にでかけました。

今年最初のおでかけ、吾作と尚弥にとっては、生まれて初めてママの実家への訪問です。

ミーアキャットは寒さに弱いので、この時期のお出かけには神経を使いますね。

自宅の玄関を出てから車に乗り込むまでは、温度差が大きいので、

湯たんぽを入れたキャリーに布をかぶせて、暖めておいた車内まで、急いでゴーです。

吾作はやっぱり外に出られず

吾作は、同居している家族以外は基本的に敵認定してしまい、おとなしく接することができないので、残念ながらキャリーの中でご挨拶だけ。

様子を見ながら、吾作をキャリーから出して私の肩に乗せてみたところ、耳元で「グルルル…」と威嚇を始めてしまったので、暴れないようにそっとキャリーへ逆戻りしてもらいました。

威嚇が始まると冷や冷やします。
いつも一緒にいるはずの私も咬まれかねないので、やっぱり油断なりません。

新年早々、顔中を血だらけにした人から「いやぁ、あけましておめでとうございます」なんて言われても、周りが困っちゃいますよね。

あぶないところでした。

尚弥は落ち着いておとなしい優等生(※外出先に限る)

いっぽう尚弥は、いつも口をカッと開いて吾作を追いかけ回しているのがウソみたいに、まるで借りてきた猫のように大人しく、

みんなに撫でてもらって「クゥ~ン」などと言ってます。

クゥ~ンと甘える尚弥

「クゥ~ン」

毎日、尚弥の暴れっぷりを見ている私としては、思わず笑ってしまうくらいの優等生ぶりでしたw

なるほど、尚弥は(外出先では)落ち着いていて社交的なタイプのようです。

帰路につくと、吾作と尚弥は、初めての人・初めての場所にお疲れだったようで、ぐっすり眠っていました。

実は、年明け早々から車をゴリッと擦ってしまい、私はそれなりに気落ちしましたが、まあそこは「当たり年」ということで……

吾作・尚弥には、虹の橋を渡った愛犬・ココちゃんと挨拶してもらうこともできたので、良いお正月でした。

尚弥、ハーフバースデー!

1月3日は、尚弥のhalf birthdayでした!

おめでとう尚弥さん!

ハンサムボーイ尚弥

2021年7月3日生まれの
ハンサムボーイ(態度大)

2021年9月に吾作のお嫁さんとして、「なごみ♀」と命名してお迎えしたのが、もうかなり昔のことのように感じます。

尚弥のタマがぐんぐん成長してオスだとわかってからは、しばらく家の中がお葬式のような雰囲気になってしまい、

今思い返しても、吾作にも尚弥にも、吾作ママにも吾作おばあちゃんにも「申し訳ないことをした」と反省しきりなのですが、

なにはともあれ、尚弥が大きな怪我や病気もせず、健やかに生後半年を迎えてくれて嬉しいです。

誕生日パーティは自粛

ちなみにハーフバースデー記念パーティですが、コロナ禍ということもあり自粛しました。

……本当はコロナ関係なく、

「まあ、1歳のときにしっかり祝おう」

ということになりまして……スマンね、尚弥さん。

王様尚弥

王様尚弥

そのかわり、といってはなんですが、

ウェットのキャットフードを、いつもより2グラム多く食べてもらいました。

やったね尚弥さん!

※記事中の画像加工は「ほらぱれっと」さまの素材を利用させていただきました!
ありがとうございました。